Facebookに相続発生後の管理人を設定できるようになったみたいです

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

私は奥さんの実家へ行ったり、知人の結婚式に出席したり、子どもの面倒を見たりとあっという間に過ぎていました。年をとるごとにあっという間に過ぎる気がします。

ブログの更新はなかなか時間がとれない状態だったので久しぶりですが仕事も少し落ち着いてきました。

ところで、本日ネットニュースで気になったものがあったので取り上げてみます。

日本でも多くの人が利用されているFacebookですが、本人が亡くなった場合は基本的に情報がそのままずっと残ってしまう状態です。

今まではそのデータを削除することもできない状態だったのが、今回新たな機能の追加でFacebookアカウントをお持ちの方は自分の死後(相続発生後)の管理人を設定できることによってアカウントの削除ができることになります。

アメリカではこのサービスが前から利用できたとのことですが、日本でも始まったようです。

自分でもさっそく設定しようとしたんですが、まだ利用できませんでした。私だけ?

生前に自分の意志で『死後はデータを削除』と決めることもできるので、データが永遠と残ってしまうことを避けたいという場合は設定しておくことをオススメします。

 

blog-toiawase