東日本大震災から1年 岩手県大槌町へ行ってきました~後編~

こんばんは。
相続対策コンサルタントの司法書士 鈴木敏弘です
 

先週9日(金)のブログでもお伝えしましたが、今週末3月10日(土)~11日(日) 東日本大震災からちょうど1年が経ったこの時期に、岩手県大槌町で法律相談をすることになり、行ってきました。 

その時の状況を昨日から掲載していますが、今日は昨日のつづき、後編です。
 →「東日本大震災から1年 岩手県大槌町へ行ってきました~前編~」へ

2日目、11日(日)の朝はホテルで朝ごはん朝食
バイキングなので、たらふく食って腹ごしらえは完了。

車で走っていると 、ちょうど1年だからなのか報道関係と思われるような人も多く見かけました。
ボランティアの方もいて、まだガレキの撤去などやることは山のようにある、という感じでした
汗

この日は、現地の拠点となっているシーサイドタウンマスト(スーパー)の店先でチラシ配布とその場での相談受け付けです。
司法書士会の判断で追悼式典などあるので仮設住宅を巡回することはやめることになりました。
店先では、喪服を着てお花を買っていく方が多く、その先に亡くなった方がいるのだと、改めて考えてしまいます。

お昼ごはんを食べに、マストの中にあるフードコートへ行くと、ラーメンを食べるのに30分待ちの大繁盛ヒト
休憩時間は長くはないので、すぐできるハンバーグを食べてきましたが、大繁盛しているのを見ると、なんだか嬉しくなりましたね。

午後になると、相続のご相談をお受けして、終わったのが午後2時半。
午後2時46分に黙とうをする予定ですが、なんともう帰らないと新幹線が間に合わなくなるのです。
そのため、致し方なく車で釜石駅へ向かいました。

向かう途中でカーステレオのラジオを聞きながら午後2時46分になると車を停めて黙とうです。
こんなところで黙とうすると思っていませんでした。

前日までは、追悼式に出ることも考えていましたが、相続のご相談に1名でもいらしていただき問題を解決したので、来たかいがあったというものです。

そして、釜石駅までレンタカーを走らせてみると意外と早く着いてしまいました。
車の中で黙とうすることはなかったか。。。
この日は人も多くなって道路も混むかもしれないなど、いろいろ考え過ぎたのかも。。。
まあ、ちょっと時間があったので歩いてみるとこんなものが。


釜石の復興を、私も心より願っています。


復興を願って、鐘もついてきましたごーん
そして、ここから5~6時間かけて自宅へ帰ることになります。
さすがに疲れてしまい、ほとんど寝てましたね。
おみやげに有名な海宝漬を買いましたよいくら
これが美味い
ということで、まだまだ復興には時間がかかると思いますが、居酒屋でも地元の方が明るくわいわいやっていらしたので(もちろんそうじゃない方も沢山いらっしゃると思いますが)、これからの未来を信じて少しずつでも前に進んでいってくださればと願っています。

おこがましいと思われるかもしれませんが、私も微力ながらみなさまと一緒に頑張りたいと思います。何かの力になれたのであれば嬉しいです。
ではっ

blog-toiawase
相続対策コンサルタント 鈴木としひろ 公式サイト はこちらから