司法書士の人口分布、司法書士の平均年齢は?

こんにちは

相続対策コンサルタントの司法書士 鈴木敏弘です


昨日の記事でも書いたのですが、先週末、司法書士の支部会に出たときに思ったこと。
それは、支部会に出席している司法書士の年齢層の高さです。

私は33歳ですが、支部会に出られている方の中で、一番若い感じでした。

自分で言うのもおかしな感じですが、それがはっきりと分かるくらいでした。

若い人は、このような支部会などには出ない方が多いのかもしれません。

出席している司法書士は50代以上の方が多かったと思います。

そこで気になったので、司法書士の人口の分布を調べてみたところ、以下のようなグラフがありました。
※画像をクリックすると、大きな画像で見られます。

司法書士人口グラフ
(出所不詳なので正確なものかわかりません) 

これを見ると司法書士が一番多い年齢は56~60歳で、平均年齢もそのぐらいのようです。

33歳は司法書士10人中1人ぐらいの割合になってます。

なので、33歳という私の年齢は司法書士の中では、まだまだ希少価値があるといえますね

若くて、フットワークの軽い司法書士なんて言うと、他の司法書士の方との差別化ができるのでしょうか

若さを生かして笑、これからも司法書士として頑張っていきます。

そんなことを言っても、10年くらい経ったらあっという間に逆の立場になっていそうですが。。。

ではっ

blog-toiawase
相続対策コンサルタント 鈴木としひろ 公式サイト はこちらから