相続放棄をするとブラックリストに登録される?

こんばんは
相続対策コンサルタント 司法書士の鈴木敏弘です。

先日実際に受けたご質問をご紹介させていただきます。

Q 相続放棄を検討しているのですが、相続放棄をしたら、いわゆる“ブラックリスト”に載ってしまいますか?

A いいえ。ブラックリスト=信用情報機関の事故情報リストに記載されることはありません。

相続放棄をしても、裁判所に記録が残るだけで、金融機関等が参照する信用情報機関に「相続放棄をした」と事故情報として登録されることはありません。

相続放棄は、あくまで

「被相続人の財産を受け取る権利を放棄」

することであり、自身が借り入れた借金の延滞や自己破産をする場合などとは違い、事故情報として扱われることはないのです。

よって、相続放棄をしたからといって、ローンが組めなくなったり、借り入れが出来なくなるわけではありません

相続放棄の申請は、一度きりで再申請はできませんので、もしお悩みでしたら、ぜひ一度当事務所までご相談ください

トップページ >相続放棄について 相続放棄をするとブラックリストに登録される?
  
マウスぽちっとクリック応援お願いいたします!
みなさまのクリック応援のおかげでランキング上昇中
応援ありがとうございます!!

最後に・・・当ブログをご覧いただき、ありがとうございます風鈴