2 葬儀社の選び方

こんばんは。

相続対策コンサルタントの司法書士 鈴木敏弘です

今日も、「相続手続き一覧」のつづきをお伝えします。
 →ひとつ前の手続きはこちら「葬儀・告別式とは ①-1」マウス


みなさんは葬儀社を選ぶ時、どうやって選びますか?
または、どうやって選ぶ予定ですか?

葬儀社を選択する場合にはまず、どんな葬儀をしたいのか考える必要があります。

亡くなる前や遺言などで、「こんな葬儀にして欲しい」と亡くなられた方から伝えられていることもあるでしょう。

どのくらいの規模の葬儀にするのか、または費用を抑えた葬儀をしたいのか、心のこもったサービスのある葬儀がしたいのか、何を優先させるのかはっきりさせることが大事です。  

よい葬儀社を選択する方法としては、簡単に言うと丁寧な対応、分かりやすい説明、希望にあった提案をしてくれる葬儀社です。

昔から地元密着でやってきた葬儀社には、悪い葬儀社は少ないと言われています。 

また、同じ葬儀社だとしても、担当する方によっても性格が合う合わないなどありますので、担当される方の人柄で決めるということも考えられます。

以下に、よい葬儀屋さんを見分ける方法をいくつか挙げてみます。

 ・すぐに見積もりを出して、詳しく説明してくれる。
  (最初に(すぐには)見積もりが出せないと言う葬儀社もあります。)

 ・セット料金というケースで、その明細を説明してくれる。
  (セット料金に含まれるもの、あとから追加料金がかかるものもあります。) 

 ・質問に丁寧に答えてくれる。
  (接客業として、当然のことですが。。。)

 ・費用の少ない葬儀を希望しても、丁寧に対応してくれる。 
  (費用によって対応が変わる人は嫌ですね

 ・契約を急がせたり、押しが強かったりなどがない。 
  (最後のお別れだから盛大にしてあげましょう、としつこい場合もある?) 

 ・分かりやすいパンフレットを用意している。

 ・行なった葬儀の明細や記録を見せてくれる。

 ・支払い期日に余裕がある。 等々

実際に例を挙げてみると、これは葬儀社だけのことではなく、
接客業などでも当てはまる項目ばかりでしたね

blog-toiawase
相続対策コンサルタント 鈴木としひろ 公式サイト はこちらから