相続手続きのご依頼は信頼できる方へ!

こんばんは
相続対策コンサルタント 司法書士の鈴木敏弘です。

最近、このようなお問合わせが増えております。

『依頼した司法書士の報酬額が高い気がするが、一般的にみて高いか?』

『なかなか手続きが終わらないのだが、一般的にどのぐらい時間がかかるものなのか?』

そうです・・・
当事務所ではない司法書士事務所に依頼した方が、 “本当にこの司法書士は大丈夫なのか?” という確認を求められるのです

私たちのような法律サービスを行なっている業種は、基本的に何か物を販売したりしているわけではなく、あくまで依頼者様との信頼関係が成立してこそ、の商売です。

もし法律家など専門家に知的サービスの依頼をされる際は、
『 この人を信頼できるか 』 どうかも、依頼する際の大事なポイントのひとつです。

そのため、もしお手続き途中でなにか “信用していいのか?” と不安になるようなことがあれば、その都度、依頼した専門家と直接お話し合いをして、問題を解決していくことがベストです(とお問合せ頂いた方にもお伝えしています)

確かに専門家のなかには、敷居が高く、なかなか自分の思いを伝えられない、伝えづらい方もいるのは事実です。


けれど、実際に依頼をして、その専門家に報酬を支払っているのですから、立場的に言えば、依頼者様のほうが遠慮をする必要はないのです

もしそうした信頼関係が築けない、築くのが難しいようであれば、依頼自体をキャンセルなり、再検討したほうがよいのではないでしょうか

私も、私の依頼者様がそうしたお問合せを他事務所へしないよう、信頼関係を大切に、今後も心がけていきたいと思っています。

blog-toiawase
相続対策コンサルタント 鈴木としひろ 公式サイト はこちらから