公正証書遺言作成にかかる費用について

こんばんは
相続対策コンサルタント 司法書士の鈴木敏弘です。

最近、公正証書遺言の作成ご依頼が多くなっております。

そしてご相談いただく際に、

『公正証書遺言作成にかかる費用(実費)はどのぐらいですか?』

と訊かれることが多いのですが、公正証書遺言作成にかかる実費は、その方の状況により異なります。

公正証書遺言は、公証役場で作成するのですが、その際に “公正証書作成手数料”という実費が必ずかかります。

手数料には規定があるのですが、だれにどれだけの財産を相続させるのかによって、計算方法が異なるので、どれだけの財産があるから手数料はいくらですね、などとハッキリとお答えすることが難しいのです。

あくまで概算の実費をお伝えすることはできますが、実際にかかる費用については、実際に遺言書を作成する公証役場に確認をする必要があります。

また、遺言作成の実費を確認をしたい場合は、遺言の内容を固めてからでないと、お答えいただけない場合がほとんどですので、ある程度内容を固めてからお問合せされることをおすすめいたします。

なお、当事務所に公正証書遺言作成をご依頼いただいた場合、公証役場とのやりとりはすべて当事務所が行ないます。
実費の調査に関しても、当事務所で行ないますので、ぜひ一度無料相談をご利用ください