専門家に相続手続きを依頼する場合の費用

時々、こんなご質問をいただくことがあります。

『相続手続きを専門家にお願いする場合の相場って、おいくらぐらいですか?』

相場 ・ ・ ・
銀行に相続手続きをお願いする場合、大手銀行であれば、どこでも大体同じような報酬規定を設けているので、基本的な相場はあるかと思います1万円札

ただ、相続を専門的に扱う士業は、司法書士以外にも、弁護士や税理士、行政書士など、様々な士業の方が専門的に行なっていて、特に司法書士や弁護士、行政書士の業界において、相続手続きの報酬相場はないと言っても過言ではありません。
※税理士は一般的に、相続財産の0.5~1%程度が平均のようです。

そのため、相場を聞かれても、正直なんとお答えしたら良いのか悩みます

けれどやはりそういったお問合せが多いということは、お知りになりたい、参考にしたい方が多いということですので、当事務所のホームページには、他士業との料金比較表を掲載しております。

→ 相続手続き依頼にかかる専門家への報酬比較一覧へマウス

ちなみに一覧表にも書いていますが、銀行へ依頼する場合、最低でも100万円以上は報酬としてお支払いする必要があります。

そしてその金額はあくまで “最低” かかる金額ですので、別途遺産の額に応じて報酬額が加算され、もちろん各種実費も加算されます壱萬円

銀行に依頼すると言っても、結局は銀行も、提携している司法書士や税理士、弁護士に依頼しているので、銀行が間に入ることで仲介手数料が加算されていると
思っても良いでしょう

また逆に、当事務所の報酬形態について、「なんでこんなに安くできるのか?」と、ありがたいご質問をいただいたこともあります

それは ・ ・ ・
ホームページにも掲載しているとおり、業務の中心を相続・遺言手続きに特化することで効率化を図っているため、一件当たりにかかるコストを削減しています。

また、多くの相続や遺言のご依頼をいただくことで、その分料金をお安く、低価格、低料金にさせていただくことができています。

あと言えることは、当事務所は少人数精鋭で、司法書士やファイナンシャル・プランナー等知識豊富な専門家のもと、徹底的にムダな作業を省き、効率化を図っているのも大きな要因です