当事務所の不動産登記は全国どこでも同じ報酬基準です。

こんばんは
相続対策コンサルタント 司法書士の鈴木敏弘です。

先日、不動産登記(相続登記)のご相談をいただいた際、このような質問を頂戴しました。

「不動産が北海道にあるのですが、その場合、やっぱり報酬も高くなるのですか?」

答えは、『ノー』 です。

当事務所では、不動産登記をオンライン申請で行なっているため、どちらの管轄にある不動産でも登記にかかる報酬額は変わりません。

ちなみにオンライン申請ときいて、ご不安になられる方もいらっしゃるかもしれませんが、今、不動産登記や商業・法人登記を専門としている司法書士事務所の多くでは、オンライン申請が利用されています。

(個人事務所で昔からご近所を主に業務されていらっしゃる方は、導入していない方もいらっしゃいます。)

もちろん、紙ベースでの郵送申請もできるのですが、オンラインで申請するほうがより早く登記が完了できますし、オンラインとはいえ、政府推奨のよりセキュリティの高い方式を使って文書を暗号化し送信しているため、情報保護の面でも安心です
※法務省でも推奨しているシステムです。

また、実際に法務局へ出向いて申請する場合は、交通費も人件費もかかりますが、オンライン申請をすることでそうした費用を抑えることができるため、お客さまからいただく報酬も安く設定することができます

ただし、オンライン申請システムを使用するためには、かならず電子署名が必要となりますので、誰でも簡単にオンライン申請を利用できる訳ではありません。WARNING

そのため、一般の方がご自身で不動産登記をされる場合は、オンライン申請の準備を整えるだけで費用や時間がかかりますので、紙ベースで昔ながらの申請方法をされた方が良いでしょう

blog-toiawase
相続対策コンサルタント 鈴木としひろ 公式サイト はこちらから