お客さまの声 ~ 相続放棄ご依頼のお客さまより(2013年7月10日) ~

こんばんは
相続対策コンサルタント 司法書士の鈴木敏弘です。

本日は、お手続き後にお客さまからアンケートをいただいたので、ご紹介させていただきます

photo:01


Q お気づきの点がございましたら、ご意見をお願いいたします。
A とてもわかりやすくご説明いただきました。

Q 当事務所に手続きを依頼して良かったと思うことがあれば、お聞かせください。
A 鈴木先生の人柄が信頼できると感じ、安心してお任せできました。

Q その他にも何かご意見等ございましたら、ご自由にお書きください。
A 普段なかなか経験することのない事案で不安でしたが望む結果が出てほっとしています。お願いして良かったです。

---------------(以上、アンケート内容一部引用)

→ こちらのお客さまが利用されたのはこちら(相続放棄)マウス

こちらのお客さまは、被相続人様が亡くなられて半年以上経過しているものの、被相続人様に負債があることが発覚し、相続放棄をされたお客さまです。

債権者からの書面の日付をみると、ご依頼いただく約3ヶ月前、もうすぐ3ヶ月、という日付でした。

そのため、取り急ぎ必要書類を収集したり、作成したりと、お客さまご自身にもご協力いただき、なんとか書面日付の3ヶ月を経過する前に、申立てができた方でした。

ちなみに、被相続人様が亡くなられて3ヶ月以上経過している(かつ亡くなった事実を知っている)方の場合、一般的な相続放棄手続きとは異なり、


「なぜ今になって、相続放棄をするのか」

を明確に示す 『 上申書 』 が必要になります。

この記載内容がとても重要で、相続放棄を申立てる裁判所の裁判官にとっては、重要な資料となるものです。

相続放棄は、認められなかったからと言って何度も申立てできません。たった一度きりです。


よって、被相続人が亡くなってから3ヶ月以上を経過した相続放棄手続きは、一度専門家の方にご相談されることをおすすめいたします。

上記お客さまにおかれましても、ご依頼いただき、無事に相続放棄が認められて本当に良かったです。多々ご協力いただき、心より感謝申し上げます。

この度はご依頼いただき、ご信任くださり、ありがとうございました

blog-toiawase
相続対策コンサルタント 鈴木としひろ 公式サイト はこちらから