兄弟揃って9億円の相続税申告漏れを指摘

こんばんは
相続対策コンサルタント 司法書士の鈴木敏弘です。

先日、相続税の申告漏れを指摘された兄弟についての報道がありました。


「兄弟揃って、相続税4.5億円脱税の容疑」

資産家の父親が亡くなり、遺産の総額は約20億円だったものの、うち10億円は、兄弟の名義預金であったため、申告をしなかったというもの。

申告をしなかった兄弟の名義預金10億円のうち、9億円部分について、意図的な遺産隠し、申告漏れであるとして、国税局より相続税約4.5億円の脱税を指摘されました。

これだけの金額をよく隠そうとしたなと、正直思いました
名義預金に関しては、特に国税局も慎重に調査していると聞きますし、金額が金額ですので、専門家にお願いしてはいなかったのか?等、色々な意味でとても驚きました。

これぐらい平気だろう、大丈夫だろう、
そう思っても、相手はプロですので、隠してもムダです

相続手続きは、人生でそう何度もあることではありません。
資産の種類や金額によっては、個人ですべての手続きを進めるにも、リスクや限界があります。

お悩みの方は、まず一度無料相談をご利用いただき、
自分だけでもできるのか、専門家にお願いするべきか
ご自身でご判断いただければと思います。

blog-toiawase
相続対策コンサルタント 鈴木としひろ 公式サイト はこちらから