夜間や土日でも戸籍や住民票、印鑑証明書の取得が可能です

こんばんは
相続対策コンサルタント 司法書士の鈴木敏弘です。

「役所は平日17時までしか開庁していない」

というのが、日本人の一般常識としてありますが、最近では一部役所において、夜間や土日でも開庁している役所があるのをご存知でしょうか?

image


ちなみに当事務所からほど近い中野区役所では、

・火曜日の夜8時まで
・日曜日の午前9時~午後4時まで

が、特別に時間延長および休日窓口として対応しています。

もちろん、すべての部署が仕事をしているわけではないので、利用できるサービスは限られています。

ちなみに、相続手続きで必要な戸籍謄本や住民票の写し、印鑑登録証明書などは、上記利用できるサービスの中に含まれています

平日お仕事をされていて、なかなか役所に行く時間がない方にはとても便利なサービスですよね。

役所でもこのようなサービスを始めたのですから、そろそろ銀行等金融機関ももっとサービス向上を目指してほしいなぁ・・・と、個人的には願っています

なおこうした開庁時間延長や休日窓口対応サービスは、中野区役所だけではなく、新宿区役所、品川区役所、目黒区役所等、多くの役所で始まっているようです。
もしご自身の役所はどうなのかお知りになりたい場合は、直接役所のホームページまたはお電話にてお問合せください。

blog-toiawase
相続対策コンサルタント 鈴木としひろ 公式サイト はこちらから