家族を幸せにする遺言書のつくり方

こんばんは。

相続対策コンサルタントの司法書士 鈴木敏弘です

本日もまた、私がオススメするものを紹介したいと思います。

家族を幸せにする遺言書のつくり方―相続のしくみ、手続きもすっきりわかる!/本橋 美智子さん
¥1,470
Amazon.co.jp

まず、この本を手に取ったのは、「家族を幸せにする」という、とても心にグッとくる言葉が入っていたからです。
日本で売られている遺言書に関する書籍の多くは、「モメない」やら「争わない」やら、ネガティブな言葉をタイトルとするものです。

以前の記事にも書きましたが、日本でももっと、遺言書に対するイメージがポジティブなものになればと、私は願っています。

この本は、遺言書をつくるための基礎知識からはじまり、目的別の実例集も書いてあるので、自分に当てはまる目的があれば、とても参考になります。

また、最初のページには、「遺言書の必要度が1分でわかる YES/NOチェックシート」なるものもついているので、遺言書を書こうかどうか悩んでいる方も、自分に遺言書はどのぐらい必要なのか、検討すべき度合いはどのぐらいかがわかります

そして、この本の一番素晴らしい点は、すべての説明について、図解がつけられていることです。
文章の説明だけでは、なかなか頭の中で整理できない解釈も、図解があることでスッと頭に入ってきて理解しやすいのではないかと思います。
正直、文章を読まず、図解のページを見るだけでも、とても勉強になります。

遺言書は書きたいと思うけれど、なかなか本(文章)を読む気にはなれない・・・
そんな方にはぜひオススメしたい1冊です。

blog-toiawase
相続対策コンサルタント 鈴木としひろ 公式サイト はこちらから