相続放棄をする前にご確認ください ~ 相続と過払金請求 ~

こんばんは
相続対策コンサルタント 司法書士の鈴木敏弘です。

今日は、相続放棄をされる前に一度、確認しておくべきことについてお伝えします。

相続放棄をする多くの方が、

 ・被相続人には、負債(借金)があった
 ・被相続人の財産状況が不明

などという理由により、相続放棄をされるかと思います。

確かに、住宅ローンや消費者金融などからの借金が多額であれば、相続放棄をした方が良いことも多いです。

ただ、一概に 「 今現在借金が多いから」 という理由だけで、相続放棄を選択すると、勿体ないことになるケースも中にはあります。

たとえば、被相続人様が長い間、消費者金融からお金を借りていたとします。

そうした場合、高い金利でお金を借りたり返していたりしたならば、
“過払金(かばらいきん)” いわゆる、払い過ぎていた利息が発生していた可能性があります。

過払金(払い過ぎた利息)は、被相続人の相続人が返還請求をすれば、相続人に返ってくるお金です Yen


もし多くの消費者金融と10年以上の取引があった場合、契約内容等にもよりますが、多額のお金が返金される可能性があります。

よって、もし被相続人様が消費者金融で取引していたのならば、まずはこの過払金が発生していないかを調べてから、相続放棄をしてもよいでしょう

なお、当事務所では、過払金の発生有無について、無料でお調べすることができます。
もし相続放棄を検討されている方で、この過払金についても気になる・・・ということであれば、あわせてお手続きできますので、一度ご相談ください

blog-toiawase
相続対策コンサルタント 鈴木としひろ 公式サイト はこちらから