葬儀にかかる費用の平均額について

こんばんは。

相続・遺言コンサルタント 司法書士の鈴木敏弘です

葬儀費用についての全国平均額は、財団法人日本消費者協会(平成22年調査)によると、 

199.9万円

となっています。
約200万円・・・結構かかると思いませんか? 

ちなみに、各地域別にみてみると(関東圏内)、また平均額も若干変わってきます。 

◆ 関東A(茨城・群馬・千葉・栃木)の葬儀費用の総額 ◆

  → 228.2万円

◆ 関東B(東京・埼玉・神奈川)の葬儀費用の総額 ◆

  → 222万円 

関東A地域のほうが、若干高めですね

また、各段取りにかかる費用の平均額は以下のとおりです。
 

・ 葬儀一式の費用
  → 126.7万円
・ お寺へのお布施(読経、戒名含む)
  → 51.4万円
・ 飲食接待費(通夜、葬儀等)
  → 45.5万円

葬儀にかかる費用は、葬儀を行なう会場の規模や祭壇におけるグレードの高さ、装飾品などによっても大きく変わってきます。
焼香

どこで、何を選択していくかで、かかる費用も大きく異なっていきますので、なかなか冷静な判断をするのは難しい心情かもしれませんが、周りのご親族様ともよく話し合って、落ち着いて決めていくのが良いかと思います
喫茶店

また、 

「こんなに費用を用意できない!どうしよう・・・
 

とお悩みの方。

忘れてはいけません!
香典という存在があります

香典をいただく分を考えれば、がんばってお葬式の全費用を捻出しようとしなくても、大丈夫です。 

香典は以前の記事でもお伝えしたとおり、遺族の収入となるため、被相続人(故人)の相続財産にはなりません。


 
→ 「相続税がかからない財産は?」マウス

また、葬儀費用については、
相続財産から控除しても良いとされているため、

◆ 葬儀費用は、香典と相続財産の一部を使って精算
 

しましょう。
その上で、残った相続財産を相続人で話し合って配分(もしくは遺言書をもとに配分)します。

逆に、相続財産を使っても、葬儀費用のほうが多くかかってしまった場合、ご遺族様(相続人)が負担しなければなりません

また、注意しなければいけないのが、香典のお返しについてです。 

◆ 香典返しの費用は、相続財産から控除できません。

◆ 葬儀で参列者にお返し物としてお渡しするものについては、「会葬御礼」となるため、相続財産から控除してもかまいません。

一般的に、誰しも一度は相続人になることが多いため、少しでも今後のお役に立てば光栄です。

blog-toiawase
相続対策コンサルタント 鈴木としひろ 公式サイト はこちらから