被相続人名義の口座有無を確認する方法 ~ ゆうちょ銀行の場合(前編) ~

こんばんは。
相続対策コンサルタント 司法書士の鈴木敏弘です 

先日の記事で、「被相続人名義のゆうちょ銀行口座の残高証明書を発行してもらう方法」について、お伝えしました。

その記事のなかで、手続きに必要となるものの一つに、被相続人使用のゆうちょ銀行通帳またはキャッシュカードがありました。三菱UFJ銀行の通帳

これは、被相続人名義の口座がどの支店にあり、口座番号は何番になるのかを確認するために必要となります。

では、もしそういった通帳やカードがない場合はどうしたらよいでしょうか

そもそも、被相続人がゆうちょ銀行に口座を所有しているかどうかわからない場合もあるかと思います。

そうした場合の手続き方法について、本日はお伝えします(前置きが長くなりました)

●「現存照会」を行なう

 ・被相続人がゆうちょ銀行の口座をもっているのは知っているが、通帳やキャッシュカードが見当たらず口座番号等詳細がわからない。
 ・被相続人がゆうちょ銀行の口座をもっているか自体、わからない。

このような場合、ゆうちょ銀行に「●●(被相続人の氏名)はゆうちょ銀行で口座を所有していたか?所有していたなら支店名と口座番号は?」と、調査を行なってもらう申請をします。

この申請は、「現存照会」とよばれています。


ゆうちょ銀行に必要書類等を一式提出し、申請を行なうことによって、
被相続人がゆうちょ銀行の口座を所有していた場合、詳細を教えてくれることになります。

この手続き方法の詳細については、長くなりますので、また明日お送りすることにします

それでは、みなさま、よい週末をお過ごしください


 本日のポイント 

・ 被相続人名義でゆうちょ銀行の口座があるかわからなくても、「現存調査」をすれば口座有無および口座情報まで確認することが出来る。

blog-toiawase
相続対策コンサルタント 鈴木としひろ 公式サイト はこちらから