相続発生後、遺産分割前に発生した収益は?

こんばんは。
相続対策コンサルタント 司法書士の鈴木敏弘です

被相続人が亡くなって、相続が発生した後、すぐに遺産分割が終わる、といったケースはほとんどありません。
また、その間、口座が凍結されていなければ、預金に利息が加算されたり、不動産や株式などの収益があがることもしばしばです。

では、相続が発生してから遺産分割協議が成立するまでの間、遺産から発生した収益(利益)は、だれのものになるのでしょうか

民法上、「遺産の分割は、相続が発生した時点までさかのぼって、その効力を生ずる」とされています(民法909条より)。

よって、遺産分割協議が成立するまでの間に、遺産から発生した収益(利益)は、遺産分割によって財産を取得した相続人のものになる、と考えられます。

つまり、不動産収益(利益)であれば、その不動産を取得した相続人が、その収益(利益)を取得するということです。Yen

一方、遺産分割協議中に発生した収益につき、協議中何も取り決めをしていなかった場合、その収益は全相続人の共有財産となるため、各相続人が相続分により取得することができる、という判決もあります(平成17年9月8日付最高裁判決より)裁判

つまり、遺産分割協議時点で、『協議期間中に発生した(するであろう)収益について』も、どのように分配するか決めておくことが肝心です

遺産分割協議書の作成は、もちろんご自身でも可能ですが、こういった点も考慮した遺産分割協議書となると、記載方法も複雑化します。
 → 遺産分割協議書の作り方マウス
法的にも有効な書面とするためには、一度専門家へご相談されることをオススメします
司法書士

当事務所では、遺産分割協議の調整や

遺産分割協議書の作成も行ないます。
相続手続きおまかせパックマウス
ぜひ他事務所、業者と比較してください
料金比較一覧表マウス