預金口座がどの銀行かわからない場合の相続手続き

こんばんは
相続対策コンサルタント 司法書士の鈴木敏弘です。

本日は、預貯金の相続手続きについてお送りします。

Q 被相続人の預貯金が、どの銀行に預けられているのかわかりません。どうやって調査すれば良いのでしょうか?

A 銀行名も不明な場合、被相続人の居住地付近にある金融機関に対して口座照会を行います。


被相続人の預金口座がどの銀行にあるのか不明な場合、

まずは被相続人が居住していた周辺の銀行をまわって、口座を所有していなかったか「口座照会」を行う必要があるでしょう。

銀行名だけでもわかっていれば、その銀行に行って、支店名や口座番号、死亡時に残っていた金額を照会(残高照会)すること等は、あまり難しいことではありません。

逆に、銀行名すらわからない場合は、思い当たる銀行すべてに対して口座照会をしていくことになるので、正直とても時間やお金がかかる作業と言えます

また銀行ですので、平日の日中に窓口に行くとなると、
お仕事をされている方ではなかなか調整が難しいこともあるかと思います。

当事務所では、そうした財産調査に関しても、ご相談を承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください

blog-toiawase
相続対策コンサルタント 鈴木としひろ 公式サイト はこちらから