公正証書遺言のデジタル保存化を開始

こんばんは
相続対策コンサルタント 司法書士の鈴木敏弘です。

先日、公正証書遺言に関する報道がありましたので、ご紹介させていただきます。


『公正証書遺言をデジタル保存する取り組みを開始』

東日本大震災で、宮城県石巻市の公証役場にも、津波が到達したという経験から、遺言を災害から守るための対策として、今月4月から、遺言書をスキャンし、デジタル保存する取り組みが全国の公証役場で始まったそうです。

公証役場で作成する公正証書遺言の種類は、原本、正本、謄本と3種類あります。
正本と謄本は、遺言書作成当日に遺言者に交付されますが、原本(遺言者と証人が署名捺印したもの)は公証役場で保管されています。

その大切な原本が紛失や天災等でなくなってしまった場合、万一、遺言者が亡くなって相続が発生した場合、相続人が遺言内容を確認するために、公証役場で写し(謄本)を発行してもらいたくても、できなくなってしまうのです

これまでデータ保存されていなかったというところも、正直遅いのかなと感じてしまいますが、これで今後はより安心して、遺言書の作成ができますね

当事務所では、公正証書遺言や自筆証書遺言のご相談、ご依頼を承っております。
どうしようかな、と迷っている方もぜひ一度ご相談ください

blog-toiawase
相続対策コンサルタント 鈴木としひろ 公式サイト はこちらから