3ヶ月を過ぎた相続放棄で迷っている方へ

こんばんは
相続対策コンサルタント 司法書士の鈴木敏弘です。

最近、相続放棄の期限3ヶ月を過ぎた方からのお問合せが多くなっております。

相続放棄は、“相続開始を知った日から3ヶ月以内” に行なう必要があります。原則として、その期限を過ぎてからでは放棄できない、ということになります。

とは言ってもあくまで原則であって、状況によっては、3ヶ月を過ぎていても相続放棄できるケースも多くあります。

『私の場合、3ヶ月過ぎているので相続放棄はできませんよね?』

とご相談いただいた方でも、これまでの状況をお伺いすると、できる場合もあるのです。

ただし、相続放棄できるかどうか、の最終判断は、ご自身や私などの専門家が判断するわけではなく、あくまで申立をする管轄の裁判所が決めることです。

いくら期限3ヶ月以内の申請であっても、その裁判所が『NO』といえば、相続放棄ができません。

ですので、私や他の専門家の方もそうだと思いますが、

『あなたの場合、100%相続放棄できますよ』

と断言することができないのです。
また、期限3ヶ月を過ぎた相続放棄の場合、専門家であっても、大抵の方は

『相続放棄はできませんね(認められません)』

と言われるでしょう。確かに、原則にのっとって言えばそうです。
ただあくまで原則は原則であって、例外もあるのです。
3ヶ月を過ぎているからといって、100%できない、とは言えないのです

※当事務所では、被相続人逝去後30年以上経っての相続放棄が認められたケースがあります。※


とは言え、3ヶ月を過ぎた相続放棄の場合、通常の相続放棄のように簡単に認められるものではありませんので、ご自身でやられるよりは、相続の専門家に一度相談されるべきでしょう。

なぜかと言うと、以前にもお伝えしましたが、相続放棄は1度しか申立てすることができないので、1度裁判所が「ダメ×」といってしまえば、再度申立てをすることができないからです。


まずは自分でやって、ダメだったから今度は専門家にお願いして・・・ということができないので、その点は要注意です
WARNING

また、「どうせ相続放棄できる可能性が低いなら、諦めようしょんぼり」というのも、もったいない話ではないかと思います。

相続放棄できる可能性が低いとしても、何もしないままであれば、負債も含め100%相続しなければなりません。
相続放棄を申立てて、もし認められたら、相続する必要はありませんし、認められなかったとしても、結局現状と何も変わりません。

それなら、少しの可能性にかけてみても良いのではないでしょうか?
相続放棄申立てをすることによって現状以上に悪くなることはないのですから。

もしお悩みでしたら、一度当事務所の無料相談をご利用ください。
相続放棄が可能かどうか、確認させていただきますチェック

blog-toiawase
相続対策コンサルタント 鈴木としひろ 公式サイト はこちらから