お客さまの声 ~ 相続登記ご依頼のお客さまより(2013年11月24日) ~

こんばんは
相続対策コンサルタント 司法書士の鈴木敏弘です。

本日は、お客さまよりご返送いただいた、お手続き完了後のアンケートをご紹介させていただきます。

image

↓下記クリックすると拡大してご覧になれます。

お客さまの声131126

---------------(以上、アンケート内容一部引用)

こちらのお客さまは、5年以上前に亡くなられたお父様名義の不動産名義変更(相続登記)の件で、ご依頼をいただきました。

通常、住民票や戸籍の附票は、亡くなってから5年が経過すると、役所のデータから削除されてしまい、取得することが困難になります。

そのため、5年が経過した相続登記を申請する場合、少し手続きが複雑化しますが、こちらのお客さまの場合、幸いお父様の住民票データがまだ残っている状態でしたので、通常の相続登記手続きと同じく、お手続きがスムーズに進められました。

相続登記は、特に期限がありませんので、そのまま放置されてしまう相続人様も多いのが現状です。

しかしながら、上記のとおり、5年以上経過すると、相続登記を申請する上で、取得する必要がある書類も取得できなくなることがあります。
※取得できないからといって、手続きできないということではありませんが、複雑になります。

そのため、できれば相続登記は故人が亡くなられてから5年以内に、お手続きをされることをオススメいたします

当事務所の費用は、こちらのお客さまがおっしゃるような、「ビックリするくらい安い」という自覚は、正直あまりないのですが、もし相続登記でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください(笑)

この度は、数ある事務所の中から、当事務所にご依頼いただきまして、誠にありがとうございました

blog-toiawase
相続対策コンサルタント 鈴木としひろ 公式サイト はこちらから