相続人になる可能性について ~ 事実婚の相手 ~

昨日より『私はこの人の相続人にあたるのか?』をQ&A方式でお伝えしておりますが、今日もまた続きます。

今日は、「事実婚の相手」についてです。

Q事実婚として、長年連れ添ってきた相手が亡くなったら、入籍はしていない私でも相続権が生じますか?

A相続権は生じません。

きのこ 解 説 どんぐり

残念ながら、どんなに長い間連れ添った間柄でも、入籍をしていない以上、法律上、夫婦として認められないため、相手が亡くなっても、相手の資産を相続することができません

ただし、他に相続人が誰ひとりいない場合には、“特別縁故者”として、相続することが出来ます。

他に相続人がひとりでもいる場合は、現実的に遺産を相続することが難しくなりますが、「自分たちが夫婦として共同生活をする上で、どれだけの財産を形成した」のか他の相続人に認めてもらう、または調停や訴訟をおこして判決等で認めてもらい、相続権を得る方法もあります。

しかしながら、この方法は時間もお金もかかりますし、何より、相手が亡くなったことでただでさえ心労が重なっているのに、より疲弊してしまうでしょう。
また、調停や訴訟をおこしたとしても、認めてもらえる確率が高いわけではありません

よって、事実婚の場合は、遺言書によって相手に相続分をのこすか、生前贈与を行なうほうが確実です