お客さまの声 ~ 相続放棄ご依頼のお客さまより(2013年9月6日) ~

こんばんは
相続対策コンサルタント 司法書士の鈴木敏弘です。

先日お手続きが完了したお客さまより、アンケートを頂戴いたしましたので、ご紹介させていただきます。

image

Q お気づきの点がございましたら、ご意見をお願いいたします。
A 全てにおいて、早急に対応していただき感謝しております。

Q 当事務所に手続きを依頼して良かったと思うことがあれば、お聞かせください。
A 他のところにお願いしていたら、今回のように早く終らなかったと思います。

Q その他にも何かご意見等ございましたら、ご自由にお書きください。
A 海外からの依頼で、いろいろとご迷惑やお手数をおかけしたと思います。
 どうもありがとうございました。
 またなにかありましたら、ぜひお願いしたいです。
 こちらの知人で、日本で依頼しなければならないことがあれば、紹介させていただきます。

---------------(以上、アンケート内容一部引用)

→こちらのお客さまが利用されたのは「相続放棄代行サービス」マウス


こちらのお客さまは、普段はアメリカにお住まいの方で、アメリカからメールにてご相談をいただきました。

その後、一時的に日本に戻られた際に、相続放棄のお手続きを進めさせていただき、無事日本にご滞在されている間に、相続放棄が認められる形となりました。

相続放棄を申立てる管轄の家庭裁判所にもよりますが、
この方のご事情(普段は海外に居住されていること、一時帰国されている間に手続きを済ませたいこと等)を裁判所の担当者様へお伝えすることにより、
また、裁判所の担当者様も親身になってご対応くださったこともあり、
通常の相続放棄手続きよりも、かなりスムーズに手続きが進みました。

ちなみに、裁判所によっては、事情を伝えたところで、一般的な対応と何ら変わらないところもあります。
裁判官もいち人間ですので、親切な方もいらっしゃれば、無愛想というか厳格すぎやしないかと思うような対応をされる方もいらっしゃいます。

管轄の裁判所や裁判官は、こちらから選ぶことができないので、正直なところ当たり外れ(と言っては失礼ですが)があるのは事実です。

このお客さまの場合は、管轄の裁判所裁判官がとても親切な方でしたので、本当にあっという間に手続きが完了していました。

photo:01

また、アメリカのお菓子もアンケートと一緒に送ってくださいました。キャラメルポップコーンと、エスプレッソのトフィー(飴)が入ったチョコレートですポップコーン3

どちらも日本では手に入らない貴重なものでしたので、所員一同美味しくいただきました。

お客さまのお心遣いに、心より感謝申し上げます

当事務所では、海外ご在住の方からの相続放棄に伴うご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください

blog-toiawase
相続対策コンサルタント 鈴木としひろ 公式サイト はこちらから