お客さまの声 ~ 相続手続きおまかせパックご依頼のお客さまより(2013年7月27日) ~

こんばんは
相続対策コンサルタント 司法書士の鈴木敏弘です。

連日になってしまいますが、ご依頼いただいたお客さまより、お手続き後のアンケートをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

image


Q 当事務所に手続きを依頼して良かったと思うことがあれば、お聞かせください。
A 銀行口座や郵便貯金の解約手続きを手伝って下さったこと。
 パッケージ料金がわかりやすく頼みやすかったこと。

Q その他にも何かご意見等ございましたら、ご自由にお書きください。
A 事務所の方々の応対がていねいでありがたかった。
 こまかくメモを書いて下さってわかりやすかった。

---------------(以上、アンケート内容一部引用)


こちらのお客さまは、お客さまご自身が普段、海外に居住されていらっしゃり、できるだけ早いお手続きを希望されていらっしゃいました。

お仕事上お忙しい相続人様に代わり、不動産登記(相続登記)だけではなく、できる範囲で預貯金や株式の相続手続きについても進めさせていただきました。

ちなみに、当事務所では、金融機関等の各種必要書類について、お客さまにご記入ご捺印いただく箇所がわかりやすいようにと、手書きのメモ書きや付せんをつけてお渡ししています↓

image

金融機関にもよりますが、どこに何を書いたらいいのか、わかりやすく教えてくれる(見本を付けてくれる)機関はほとんどありません

「これが必要書類ですよ」とポンと渡されても、どこに何を書いたらいいのか、誰の署名捺印が必要なのか、きちんと把握できる方はほとんどいらっしゃらないかと思います。

こうしたちょっとした手間が、銀行何行にもなると、積もり積もって結構な重労働になるのです

こうしたお手間を最小限にさせていただくべく、当事務所ではどこに何を書いたらいいのか、誰の署名捺印が必要なのか等を、できるだけわかりやすくお伝えさせていただいています。

この点を、上記ご依頼いただいたお客さまにとっても、お役に立てたようで良かったです。

この度はご依頼いただき、アンケートまでご返送いただきまして、誠にありがとうございました

もしお手続きが難航していて困っている方がいらっしゃれば、ぜひ一度ご相談ください

blog-toiawase
相続対策コンサルタント 鈴木としひろ 公式サイト はこちらから