贈与税とは?

こんばんは。

相続対策コンサルタントの司法書士 鈴木敏弘です

本日は贈与税とはどのようなものか、簡単にご説明します。

そもそも贈与とは・・・

個人(法人)が個人(法人)へ財産を無償であげるという意思を表示し、受け取る側がこれを了承することによって成立する契約

のことを言います。
契約と言うと、書面でなくてはダメという気がしますが、口頭でのやりとりでも問題ありません。
受け取る側が受け取る(贈与を受ける)能力があり、受け取ることを了承している、という点が肝心なのです。
 ※受け取る能力とは、例えば赤ちゃんが受け取る側だとすると、認識できる能力があるかが問題となります。

そして、贈与税の課税時期ですが、

毎年1月1日~12月31日までの1年間に受けた総額が対象

となり、申告・納税時期は、確定申告と同時期です。
贈与税を納めるのはもちろん、贈与を受けた人です。

贈与を受けた額が1年間で110万円以内であれば、贈与税を支払う必要はなく、申告も行なう必要がありません

ただ、ここで注意が必要ですWARNING

「1年間に贈与を受けた額」とは、
「この1年で贈与を受けた総額であること、です。

たとえば、1年間に父親から100万円、母親から100万円贈与を受けた場合、1年間に合計200万円の贈与を受けた、と換算されます。
よって、

● 200万円-110万円(基礎控除額)=90万円
  → 贈与税の課税価格(贈与税の対象となる金額)は90万円 

となります。
複数の人から贈与を受けた場合、その総額が対象となるので、この点は注意です。

そろそろ長くなってしまったので、つづきはまた明日にします

blog-toiawase
相続対策コンサルタント 鈴木としひろ 公式サイト はこちらから