未受領配当金の相続手続きはお済みですか?

本日は、株式の配当金受領に伴う相続手続きについてです。

株式は通常、証券会社の口座に預けていらっしゃる方が多いです。

そのため、相続手続きは証券会社において行い、それで終わりかと勘違いされている相続人の方も多いようです。

ところが、実際はそれだけでは終わらないことも多くあります。

被相続人が持っていた株式について、配当金が配分されるような銘柄であった場合、被相続人が受取らないままになっている

「未受領配当金」

が存在します。
これは、証券会社の相続手続きをしただけでは、もらえないことも多いのです。

原因としては、証券会社はただ被相続人の株式を管理しているだけ、
未受領配当金は証券会社が管理するのではなく、株主名簿を管理している会社がやっているからだ、ということになります。

じゃあどこで手続きしたらもらえるのか?

それは、株主名簿を管理している会社で手続きをしたらよいのです。

信託銀行の場合もありますし、株式の銘柄によって手続き先や手続き方法が異なりますので、もし未受領配当金があるかも?
まだ手続きしていないけど、どうしたらいい?

とお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください